不登校児の家庭訪問

お久しぶりです。ユーコです。

家庭訪問終わりました。

うちの下の子(小5)なーたんは、ほぼほぼ不登校児であります。

新しい学年となり4月はリセットしたいという気持ちがあったのか、連続3日登校!・・が、その後ずっと欠席→今(4日登校と言いたいのですが、初日は校門にたどり着いたら教室からドドーっとたくさんの児童が校庭に出てきて、ギャー!ムリー!!!って家に走って帰ったらしく。先生からの「休みですか?」メールで母(私)「?」→なーたんに連絡→なーたんの説明きく→まじかの驚愕→先生に事情を説明する。)

まあ不登校になった経緯は長くなるのでまた後日。。

はい、ほぼほぼ不登校児です。

なーたんの担任は2年目の有村架純ちゃん似の汚れてない感じの先生(どんなだ?笑)

娘は不登校気味ではあるが、たまに続けて学校に行く。

保健室登校だけど。。

なんと、同級生に彼氏もいたりする。

その彼氏がいい子なの。

休み時間に保健室に会いに来てくれたり、その彼Pの友達も普通に会いに来てくれて。

いい子たちやな~。今の子って大人より多様性という感覚を普通に受け入れてると思う(比較的柔軟は家庭に育つと。かもだけど)

親として、いろいろな意見を見たり聞いたり試行錯誤してきて。

周りのご都合主義の価値観(肯定と批判、はたまた親の教育がなっちゃいない!根性論や自己責任論)と切り離そうとしても、そんな意見にも左右されちゃうときもある。(人間だもの。ハハハ)

でも結局そんなフラッフラな自分(親)に娘が左右されているのでは?と思うと、また不安になるしで。。

話を戻すと、不登校児の家庭訪問らしく4月の予定の家庭訪問が連休明けの最終児という時間帯。

架純ちゃん似の担任、気合い入っての素敵スマイル!!「なーたん、会いたかったよ~~!!」

3日しか通学してないし教室行ってないけど顔覚えてる?んだ。ありがたや~

娘の希望する少人数学級の件(前年学年の担任にも話していたけど放置案件)は、やはり「発達障害」と認められないとダメらしく、うちの子は認められない。らしい。

今日こそは教室に入ろうと意を決しても心と体がチグハグな娘。足が動かない。停止。

でも学校には行きたい。

そんな子はどこで授業受けたらいいんだろう。

地方はフリースクールといっても宗教がらみばかり。。

 

「学校来れるかな?」の架純ちゃんの言葉に

なーたんの顔が曇る。

全力スマイル架純ちゃんと明日学校へ行くことを約束して家庭訪問終了。

それからそれぞれの(母と娘)の時間を過ごし

寝る前のリラックスモード

なーたん「あしたどこか行く?」

私「おーいっ、あした午後から学校行くんじゃなかったの?笑」

なーたん「あはははは」「そうだったね笑笑」

というわけで明日は明日の風が吹くかな~~。

ゆるりと生きましょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です