リフォームしたことありますか?

ご自宅、もしくはご実家のリフォームの経験がありますか?

最近は「リノベーション」=「リノベ」と呼ばれたりもしますね。

どちらかというと「リノベ」は大規模改修といったところでしょうか。

ポストにリフォームのチラシが入っていたり、家電量販店でリフォームコーナーがあったり。

Amazonでもリフォームパックが販売されている時代です。

TVでも様々な番組でリフォームを取り上げていますね。

ひと昔前は、結婚して、子供が生まれて、小学校に上がる前に家を建てようか?なんて、それが当たり前のような時代もありました。

もちろん今でも その流れはありますが、時代の変化と共に中古住宅を購入し自分好みにリフォームをするいう選択肢もだいぶ定着しています。

住宅以外でも古民家カフェが流行り、こちらも今や定着してきた感じですね。

わたくし、キャリウー主婦 ゆうこの職業はリフォーム関係です。

いろいろな分野のお仕事→内装関係の仕事→リフォーム全般のお仕事と流れ着き、今に至ります。(一応インテリアコーディネーターです。)

話を戻します。

リフォームと ひと口に言っても、

便器だけ交換か?それともトイレ改装?、浴室交換にキッチン交換、間取り変更、増築、減築、に外部メンテナンス、外部塗装、外構、2世帯リノベ・・・etc・・。      多岐にわたります。

一般住宅のリフォーム費用を簡単に金額で表すと、

10万円~2500万円の価格帯がリフォームにおける費用です。

一気にするか、少しづつするか。

その前に、どこの業者に頼めばいいの?

あれやこれやイメージは膨らむ一方。

予算も検討した。

でも本当にこの予算で満足するリフォームができるのかな?

このイメージを予算内で信頼できる業者にきちんと施工してほしい。

それに・・漠然としたイメージだからプロのアドバイスもほしい。

 

CM、飛び込み営業、電話営業、ネット情報。いろいろあるけど・・・。

悩みますね。

私から「ここがいいですよ!」とオススメできる業者は残念ながらありません。

というのも、リフォーム業者はものすごくたくさんあるからです。

そこで、リフォームの仕事をしている ゆうことしましては、

リフォームで悩む部分に関して発信していこうと思っています。

わくわくするリフォーム。もちろん費用も掛かる。

だからこそ失敗したくない。

後悔する人が少しでも減るように。

そしてリフォーム後の生活が快適になるように。

そういう私も日々格闘中です。

ちなみにリフォーム関係に就き10年目です。

私なりに時々ですが発信していきます。

よかったら また見に来てくださいね。ゆうこ



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です