キャリアウーマンのウーー!!

ブログタイトルの「キャリウー」

現実は・・キャリアウーマンにはほど遠く・・、

日々ウ~~!ともがいているので→「キャリウー」

・・・つまり私の造語です(苦笑)

キャリアウーマンのブログだと思って訪問してくださった方、ごめんなさい。

しかし!両立がテーマですので、便利グッズや手抜きだけど満足!

仕事(リフォーム関係)のそうなんだ~情報などを書いていきたいと思っています。

今の日本における共働き世帯を少し調べてみたところ、

2017年の厚生労働省のデータ(都道府県別)によると、平成27年度は

1位 福井県 52.7%

2位 石川県 51.5%

3位 鳥取県 51.2%

4位 島根県 51.1%

5位 富山県 51.0%

43位 北海道 39.6%

44位 兵庫県 38.5%

45位 神奈川県 38.2%

46位 大阪府 36.6%

47位 奈良県 34.8%

 

ちなみに東京都は、40.6%です。

え?思ったより低い数値だなと思いませんか?

私は60~70%を占めると思っていました。

賃金の良い都市圏の順位は下位ですね。

上記データから拾うと、ざっくりですが共働き世帯は全夫婦の半分に満たない。というところでしょうか。

※このデータは、あくまでも夫婦の就業からのデータなので子供の有無は関係ありません。

子供の有無は別なデータだと考えても、確かに娘(小4)のクラスの母親の就業率は必ずしも高くないかもしれません。

そっか、そっか、そっか~~。

ブログのタイトルに戻りますが、「キャリウー主婦」

仕事、主婦、母、(自分)

葛藤しながら日々過ごしていますが、何が正解かなんて誰にも分らない。

正解はないと思います。

これは便利、これは楽、こういう考え方もあるのね。などなど兼業主婦に奮闘している方に、発信して共有できたらいいなと思いブログを始めました。

気が向いたらたまに覗きにきてくださいね。

下の表は、記事上のデータ詳細です。(↓全都道府県の共働き比率↓)

(単位:%)
北海道 39.6
青森 46.3
岩手 47.8
宮城 41.5
秋田 46.5
山形 50.9
福島 46.7
茨城 43.9
栃木 46.5
群馬 46.2
埼玉 41.5
千葉 39.8
東京 40.6
神奈川 38.2
新潟 49.4
富山 51.0
石川 51.5
福井 52.7
山梨 48.2
長野 50.3
岐阜 47.0
静岡 47.0
愛知 44.9
三重 45.4
滋賀 44.6
京都 42.1
大阪 36.6
兵庫 38.5
奈良 34.8
和歌山 42.0
鳥取 51.2
島根 51.1
岡山 43.7
広島 44.0
山口 42.5
徳島 44.4
香川 45.2
愛媛 42.8
高知 46.3
福岡 41.2
佐賀 49.7
長崎 44.5
熊本 47.1
大分 43.7
宮崎 47.9
鹿児島 45.6
沖縄 41.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です